読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

coharu*bagel(コハルベーグル)

春が…こない。寒い。 パンの記録も残したいのに中々すすまない! 抹茶クリチあんベーグル(写真紛失) 抹茶のほろ苦さをしっかり感じる生地。 そんでもって間違いないクリチ&あんこの組合せ。 バリっとむちっと感も相変わらずの素敵っぷり。 抹茶生地はここ…

マツパン

豆パン焼き立てですの一声に釣られて購入。 むっちりひきのよい生地に甘いお豆さんがたっぷり。 このサイズも丁度良い。 クリームチーズといちじくの赤ワイン煮がごろっと丸ごとin。 生地もミチミチしっかりめなので食べ応え抜群。 来週はどこに行こうかな。…

MOROPAIN(モロパン)

先日朝ごはんに食べたあんバターフランス。 ちかごろ厚切りのバターに抵抗があったけど、 くどくなくあっさりでビックリ。 あんこも甘さの主張が丁度良くって 気軽に食べられる美味しいフランスパンであった。 くるみの塩バターのパンと、林檎の紅茶ロールも…

THE SANDWICH STAND(ザ・サンドイッチスタンド)

薬院大通沿いにあるオシャレなサンドイッチのお店。 オープンしてすぐは11時オープンなので中々行けなかったけど、 最近オープン時間が早くなったようでようやくの訪問。 フルーツサンド 美味しそうな見た目につられてこちらをチョイス。 いちご、みかん、キ…

coharu*bagel(コハルベーグル)

おまかせ10個セットも後半戦に突入。 冷凍庫に並んだベーグルを選ぶのは お出かけの洋服選びに似たようなウキウキ感。 冬はどうしても起きるのが億劫だから、 お昼はお弁当を作るよりパンを選びがちだ。 いいんだ、いいんだ。 それが楽しみで働けるから。 ア…

RILL BAGEL(リルベーグル)

キャナルシティに映画を観に行ったので、 ちょっぴり久しぶりなリルベーグルへ。 個人的に色んな思い出のあるお店。 キャラメルベーグル ここのキャラメルベーグルが大好き。 トーストするときの甘い香りも、味も。 ラムレーズンショコラ 期間限定の文字にひ…

THE ROOTS neighborhood bakery

ここ何週間かの記録。 覚え書き。 むー、そしてお昼頃に行きたい。 ずっと気になっていたクロックムッシュ。 早く食べるべきだった。また食べたい。 香草のパンチがすごく効いてた。 チーズと豚?かな。初めて食べる味。 デニッシュがパリっパリで感激。 ブ…

吉永製パン所

天神にて天草のイベントをやっていたので、 チラッと除いてみるとパン屋さんがあったので買ってみた。 パッケージがめちゃかわいい、いちごパン。 懐かしい味のパン生地。 見た目も味も子供が好きそう。 今度はぶどうパンを買おう。 天草か〜行きたいな〜。

小麦と酵母 濱田家

東京からやってきた美味パン。 何度食べても飽きない豆パン。 ほっこり豆パン。 今日はバレンタインデー。 マイチョコを買ってみた。 チョコレート詳しくないので見た目でチョイス。 大好きなオランジェットのもの。 ちびちび食べよう。

yakichi

いつぞやの記録。 あと全粒粉の食パンも買った。 やっぱり買っちゃうカンパーニュ。 思い出してるだけでまた食べたくなる。 いちじくとチョコの入ったやつ。 絶妙なかけ合わせだと思ったけど、 これが以外にもすごく合うものだ。 こんな形のパンがパーラーさ…

Boulangerie Sudo(ブーランジェリースドウ)

誕生日が近いということで、 東京在住のパン好き相棒から、 段ボール1箱ぎっしりに詰まったパンが届いた。 メインは山梨に移店されたゼコルバのパン。 そして私の好きなパン屋さんのこれぞというパンたち。 最高に美味しいエシレバターっていうおまけまで。 …

GONTRAN CHERRIER(ゴントランシェリエ)

朝一出勤前、天神に用があったので、 モーニングしようと思ったけど時間がなくテイクアウトで。 デニッシュ系以外あまりで揃ってなかったかな。 クイニー・アマン こんな形のクイニーアマンは初めて。 バリバリ食べやすくていい感じ。 とっても甘いけど、朝…

Bakery Kanatsugu

薬院大通沿いのマンション1Fにあるパン屋さん。 そういえばだいぶ行ってないと思い、ふらっと行ってみた。 くるみパン 固くなく柔らかすぎない絶妙なむっちりさん。 全粒粉の独特な感じがあまり出過ぎてないので、 苦手な人でも絶対に美味しくいただける。 …

cest TRES BON

ここ最近お世話になったセトレボンのパン。 そろそろイートインもしたいなー。 プチサイズのチョコチップパン。 噛みごたえのある生地に、 程よい具合でチョコチップ。 このサイズ色々食べれて嬉しい。 ミルクパン生地のウィンナーの入った小さめのパン。 甘…

sou

久しぶりのお店訪問。 ウキウキでお昼ちょっと前に到着。 やっぱり黒豆のパンはまだ焼成前だったー。 購入したのはクランベリーとクリームチーズのハーフサイズと、 souというお店の名前のついたパンのハーフ。 友人宅にてワイワイいただいたので、 この2種…

Yakichi

実際にお店に行けたのはまだ2回だというのに、 ここを紹介した先輩が激ハマりしてくれて、 毎度私の分も買って来てくれるので、 あらゆる種類のパンを食べれている。 本当にありがたい。 写真におさめていたもののみ忘備録として。 楽しみにしていたカンパー…

THE ROOTS neighborhood bakery

いつぞやのベーグルの日(火曜日)に買ったもの。 本当はお昼頃に行きたいんだけどなぁ。 他の種類も色々見たい。 昔はいろんなパン屋さんに行くのが楽しかったけど、 こんなに美味しいパン屋さんが身近にポンポンとできると わざわざ行かなくなってしまうも…

THE ROOTS neighborhood bakery

どうにもこうにも通勤途中にあるもので、 週1は行かないとソワソワしちゃう。 美味しそうなパンと幸せな空間の誘惑に勝てない。 いつぞやのランチ。 朝遅めのオープンの日だったので、 まだパンがあまりならんでいなかった。 ので、 普段はあまり買わないよ…

coharu*bagel(コハルベーグル)

出会ったのは何年前かなと、 ふと昔のブログを読み返してみる。 記事にしていたのは7年前。 当時は通販限定だったけど、 今では名古屋に素敵なお店をオープンされている。 現在も通販は定期的にされているけれど、 受付日と発送日が決まっていて、 種類もお…

京都旅行のグルメ忘備録

お味噌汁がおいしいと人気のお店、志る幸。 幕末の匂い漂う素敵なお店。 中でも人気のおとしいもの白味噌みそ汁と、利久弁当を。 お上品なお味〜。 味付けも全てシンプルなイメージ。 相方はあなご丼とあさりの白味噌みそ汁。 これもあっさり。そしてふっく…

THE ROOTS neighborhood bakery

いつぞやのお昼。 いつもと行く時間が違うと、 見た事ないパンが色々あって嬉しい。 ピンクペッパーの効いたレンコンのサンドに、 栗とチョコの入ったパン。 そしていフィグやドライフルーツのたっぷり詰まった うまうまカンパーニュ。 パンもお店も大好きだ…

cest TRES BON(キャナルシティ)

いつぞやのおひとりランチ。 昼ちょっと過ぎてたので、 あまり種類はなかったかな? 食べたことのないハチミツとバターのサンドなんかも 食べてみちゃったりして。 最近周りにパン屋さん好きな人がちらほら増えて嬉しい。 昨日coharu bagleも届いてウキウキ。

PARIS-h(パリアッシュ)

大阪ではこちらにも行けました。 一度食べたら忘れられない、 唯一無二の美しいパン。 前回は入口がわからなくってウロウロしたけど、 今回はすぐにわかったぞ。 お昼ちょっと前過ぎてサンド類はまだなし。 これは次回のお楽しみかな。 そして今回は前回買っ…

HONOLULU COFFEE KITTE博多店

映画を観にいそいそと博多駅へ。 ちょっと時間あるなってことで、 あ、モーニングしちゃお。 となったので、ホノルルコーヒへ。 このマカデミアナッツクリームパンケーキが食べたかった。 もちろんコナコーヒーも一緒に。 こりゃうまい。 甘過ぎず、ちょーど…

LE SUCRÉ-COEUR

今回の大阪旅は細々時間が空いた日があったので、 ずっと行ってみたかったシュクレにも行けた。 確かにお昼時のタイミングではあったんだけど、 平日なのにこんなにも並ぶものかって位の 行列&待ち時間。 さすが人気店。 期待度もうなぎのぼり。 お楽しみな…

PAINDUCE

大阪の人気店、パンデュースへ。 お昼ちょっと前に着いたので、 パンも豊富だった。 バゲットか、カンパーニュか、食パンを買いたかったけど、 大きいパンは買って帰れない状況だったので、 泣く泣く断念。 ネギがこれでもかって程にのっている和なパン。 バ…

Boulangerie P&B

京都の2週間前には大阪にも。 やっぱりパン屋巡りはかかせない。 初の訪問。 行く時間が遅かったのか、 パンが3種類くらいしか残っておらず残念! 平日でも13:00過ぎでダメか〜。 小さいお店で店内も1人、2人くらいしか入れない。 とても人気店だと思うけど…

Le Petit Mec 御池

引続き京都のお店。 通称、黒メック。 ここもお初。 おしゃれー。 店内緊張するー。 といった感じ。 写真に残していたのが、 ずっと食べてみたかった2品のみ。 パテのサンド、めちゃうま〜〜〜〜。 新幹線の中でワインと頂いた笑 もうめちゃめちゃ美味しかっ…

たま木亭

なんだかぼけーっとしていたら、 あっという間に新年が明けてしまった。 12月は旅に出ることが多かったので、 行きたかったパン屋へ色々行けた。 中でもとにかく行ってみたかった京都宇治のパン屋、 たま木亭に初訪問できたのは嬉しかった。 朝8時過ぎにはお…

sou

よーやく伺えたお店。 ちょっと体調も悪く行くか悩んだけど、 行って良かった。 望雲さんで販売がある日は会社抜け出して買いに行ってた。 ちゃりんこ飛ばして。 懐かしいなぁ。 開店一番で伺ったので、 種類はあまりなかたけど全然問題ない。 このデイリー…

マツパン

六本松にある人気のパン屋さん。 歩きたい気分の時はここまでふらふら歩いて行く。 行きはワクワクしてるのであっという間にお店に着くけど、 帰りは早く食べたい気持ちが勝ってしまって何だか長く感じる。 早速のパンタイム。 いっつも買っちゃうりんごの入…

Yakichi

大橋にオープンした新しいパン屋さん。 見た目にもノックアウトだったが、 食べてもとっても大好きなパンだった。 どうにか歩いて行ける範囲内に こんな素敵なパン屋さんができて嬉しい。 色んなパンを購入。 快く対応して下さったな〜。 紙袋にまで入れてく…

THE ROOTS neighborhood bakery2

ベーグルの日以外にも、お店へ。 並んでいるパンはまだ4割くらいだろうか。 が、レジ横に美味しそうなバゲット発見。 この時点でバゲットはロックオン。 連れが好きそうなパンも購入。 次回はもっとパンが並んでる時間帯にくるぞ〜。 レジの裏でバゲットのサ…

THE ROOTS neighborhood bakery

楽しみにしていた初の訪問。 火曜日はベーグル専門店になるとのことで、 ベーグル好きとしてはたまらない。 火曜日を狙ってお店へ。 着いたのが9:30くらいだったけど、 美味しそうな角食と、10種類前後のベーグルがずらり。 ベーグルのサンド系はまだなかっ…

Saturday . AND READY

お出かけモーニングは本当に楽しい。 40分程ウォーキングをして、お店へ。 こちらは特製たまごサンドセット。 ドリンクも付いてくる。 朝から優しい気持ちになれる、 白パンの中には美味しい玉子サラダがin。 色の綺麗なスープはビーツのスープ。 とっても飲…

cest TRES BON

福岡の人気パン屋といえば、 間違いなく上位に入るセ・トレボン。 私も大好きなお店。 家が比較的近いので、 最近では一番お世話になっているかも。 ただ、やっぱり家が近いので、 基本持ち帰り派だった私は、 こんな素敵なセットを未体験だった。 セトレボ…

TENDREMENT

12月いっぱいで現在のお店を閉め、 熊本へ移店されるとの情報を耳にし、 いてもたってもいられなくなったので、 早速地下鉄に乗って、 タンドルマンへ。 そうそう、ここ、ここ。 と、久しぶりの訪問に記憶を辿りながら、 テンション高めで店内へ。 この日も…

MOROPAIN

高宮の住宅街の中に、雰囲気のある古民家。 ぱっと見、普通の一軒家と見間違えて通り過ぎそうになるけど、 近づいた瞬間の、鼻をくすぐる素敵なパンの香りがそうはさせない。 お店に着いたのは日曜日の9時前後。 中には4、5組のお客さんと、美味しそうな沢山…

やはりパンが好きだった。

パンにはまり、 パンにやぶれ、 それでもやっぱりパンが好き。 ということに改めて気がついた。 一時期はパン職人になりたいと思う程、パンにハマった。 パン教室にも通ったし、家でひたすらパンを焼いて、謎の検定を受けたりもした。 とにかくパンを作るの…